DIYナビ イメージ画像

diy テーブル 簡単

出典:http://matome.naver.jp/odai/2139995920299462501

ソーホースとは?ソーホースブラケットとは?

主に作業台の足として使われるのがソーホース。
ソーホース制作に一般的に使われる部品がソーホースブラケット。

これがソーホース

馬の足に似てるのが由来です。

これがソーホースブラケット

フルトン社製がメジャーです。

一般的な使い方は…

下図のように木材にペンキを塗ったり、スキーやスノボ、サーフボードにワックスを掛けたりする際の台として使われます。

乾かすのにも置いたままでOKですね。
少し器具が違いますが…

ちょうどいい高さで作業できるのがメリットです。

作り方は簡単!収納も便利!

2×4の木材を好きな長さに切り、ソーホースブラケットの口に差し込んでネジ止めすれば出来上がり!
使わないときは折りたたんで収納できます。

2×4木材は足と渡しの部分に使います。

最初からネジ穴が開いてます。

作業台以外の使い方あれこれ

デスク

天板を乗せてテーブルや机として使用するのが一般的です。
塗装もしっかりしてオシャレですね。

テーブル

屋外にもマッチします。

ローテーブル

足の長さは自由に調節できます。

ベンチ

この長さでしたら2人分の荷重に耐えられます。

バイクスタンド

ガレージの雰囲気にぴったりですね。

公共の場にも使われております!

秋田駅前のバスターミナルのベンチにも使われております。
秋田市長と秋田公立美術工芸短期大学、秋田市建設業協会が一丸となり実現したそうです。
もちろん、使用されている木材は秋田杉。

以前はプラスチック製のベンチを設置していたとのことですが一転。
秋田杉の温もり溢れる空間となりました。
フルトン社製のものではないですが、とてもよい作品ですね。

応用方法は皆さんのアイデア次第です。
是非DIYに挑戦してみてください。

出典:【万能器具】ソーホースブラケットで簡単&オシャレなDIY

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ