DIYナビ イメージ画像

diy リフォーム 壁を作る

出典:http://matome.naver.jp/odai/2137306978944050501

賃貸だから、好きな事ができないって、凄く窮屈で精神衛生上良くないですよね!そこで、簡単で画期的な防音・吸音テクニックを教えます!

▼用意する材料

① マスキングテープ
② 強力両面テープ(厚手のものが好ましい)
③ プラダン(プラスティックダンボール)
④ 吸音材又は防音材

マスキングテープ

ホームセンターなどでも売っています。マスキングテープを使うメリットは、強い粘着力なのに、どこに貼っても簡単に剥がせる上に、テープ後も残らないです。なぜなら塗装屋さんが使ったりするプロのアイテムだからです。

日東 布両面粘着テープ NO.523 25mm×15m

日東 布両面粘着テープ NO.523 25mm×15m

私は、ホームセンターで日東の布両面粘着テープ NO.523 25mm×15mを購入し、使用しました。500~600円で買えると思います。

プラスティックダンボール(プラダン)

プラスティックダンボール(プラダン)

これは、見ての通り中が空洞になっているので、壁に貼り付ける事で、空気層ができますので、吸音効果が高いです。

吸音材

吸音材

ウレタン素材の物が主流です。メラニン素材の物もありますね。この手の吸音材は、ちょっとお高いですが、凄く幸せになれます。

▼用意する工具

① カッターナイフ
② スケール(巻尺)
③ 長めの定規 (吸音材をカットしたり、マジックで線を引くのに使用)
④ 油性マジック

▼用意する物は以上です!では、早速ですが、作業に関してわかりやすく簡単に紹介していきますね!

これが今回使用した吸音材です。

これが今回使用した吸音材です。

壁紙にマスキングテープを貼りました。

壁紙にマスキングテープを貼りました。

緑色の部分がマスキングテープです。両面テープがつく部分をマスキングテープで保護してあげます。これをやれば、壁紙は一切傷つかないです。

プラダンを貼ったところです。

プラダンを貼ったところです。

エアコンの穴部分はこうしてマスキングテープを貼って、そこに両面テープでプラダンを貼り付けます。プラダンを貼る事により、壁と吸音材の間に空気層ができるので、高い吸音効果を発揮します。

ドアにも同じ要領で貼ってみました。

ドアにも同じ要領で貼ってみました。

ドアが鉄だったりすると、音が共鳴するので、ここもしっかり吸音してあげました。でも、問題点が…吸音材の厚みが40mmもあるので、覗き穴が埋まってしまいます。そこで思いついたのが、“黒の塩ビパイプ”を使用して、覗き穴を延長する方法です。

▲こんな感じで少ない材料で簡単に誰でも施工できますよ!実際にやってみて簡単過ぎて驚きました!

▼いままで紹介してきた方法を応用すれば、下記の方法も導入可能です。

防音実験 遮音と吸音

これは、凄い遮音効果だなと思いました。自ら出す音だけではなく、夜勤の方なんかは、日中騒がしくて寝付きが悪いなんて事もありますよね?外部からの音をシャットアウトする事も可能なのです!

[OTOYA MOVIE] SONEX 吸音材

信頼のブランド SONEXの吸音材が、どれだけの効果があるか一目瞭然な動画なので必見です。

長くなってしまいましたが、以上で紹介は終了です!ネットの拾い画像ではなく、自分で施工してる画像を紹介する事で、もっと皆さんに寄り添ったまとめを作りたいなと思いました。皆さんも頑張って作業して下さいね!

出典:賃貸でもできる壁を傷めない防音・吸音テクニック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ