DIYナビ イメージ画像

diy 小屋 簡単

出典:http://matome.naver.jp/odai/2145317634069804101

「【東京しかとカルチャー】がおもしろいと思うんですよね。」

出典山下陽光×日比野克彦 トークまとめ - NAVER まとめ

「アーティストが生活するためのモデルケースがほとんど崩壊している。インターネットの普及を含め全部変わって便利になったのに、旧来の産業構造のヒエラルキーがまかり通っている。やり方を変えないと何にもならない」

出典山下陽光×日比野克彦 トークまとめ - NAVER まとめ

<放浪生活・ニート生活「ギークハウス」の発案者> pha(ファ)

できるだけ働かずに生きていきたいと思っている36歳の日記です。ブログを書いていたら本を出す話が来て、著書に『ニートの歩き方』『持たない幸福論』などがあります。だるい。

出典phaの日記

ギークハウスはソーシャル化するインターネットの中で生まれた新しい形のシェアハウスです。

<キャンピングカーDIY> Mike Hudson

彼はこのプロジェクトのために、Ebayで10年前の錆び付いた LDVバンを購入し、名を”Van Dog”とつけました。

今まで建築の経験がないにも関わらず、 約5ヶ月で完成させ、錆び付いたバンを心地よい木製のモバイルキャビンへと見事に変貌させ、”Van Dog” を作り上げることに成功

<オフグリットライフ> サトウ チカ

出典greenz.jp

薬にせよ、電氣にせよ、それらがどのようにつくられているかを疑いもせず、それらが地球や人々にどのような影響を与えるかを考えもせず、ただただ依存して生きてきた自分を反省

<シェアハウス アート?>渋家(sibuhuse)

「渋家(シブハウス)」は、 コミュニケーションを主体とした「場所」であり「集団」です。家を24時間365日解放しておくことで新たな関係性を生み出し、それを多くの人と共有することで「物語」を生産しています。これまで3度の引っ越しを行い、渋谷駅周辺を点々としながら借りる家を大きくし、現在進行形で変化し続けています。メンバーは年齢や職業を問わず、生活や活動も固定しません。自由なコミュニケーションからさまざまなコンテンツ生み出しています。

<自給自足のシェアハウス>いとしまシェアハウス

このシェアハウスのテーマは、食べ物と仕事とエネルギーを自給すること。食べ物は、地域の方に教わりながら作物を育てたり、山へ狩猟に行ったり。仕事は、シェアメイトそれぞれに違いますが、週末にはマルシェやワークショップなどのイベントを一緒に開催し、各自が生活の足しにしています。エネルギーに関してはこれから取り組んでいく部分が多いですが、太陽光発電を取り入れることから始めました。手づくりの発電キットで細々と発電していますが、パソコンと携帯電話くらいは充電できるんですよ。

出典:ミニマリスト、小屋暮らし、狩猟、ナリワイ・・・主流の生活基本OSに乗らない生き方

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ