DIYナビ イメージ画像

diyとは何か

出典:http://matome.naver.jp/odai/2144549659215137601

▼雰囲気づくりに重要な照明

実際に照明を選ぶとき、いちばん気になるのがやはりデザイン。

照明は「ひと部屋にひとつ」と思っていませんか? おしゃれなライティングの基本は「一室多灯」にあるのです。

お部屋の気分転換にもランプシェードを変えるだけでイメージが大きく変わるような重要アイテムです。

▼身の回りにあるものでランプシェードを作ろう

ランプシェードって作れるの?なんだか難しそうと思われがちですが、身近なもので作れる素敵なランプシェードをご紹介します。

▼逆さにしたらかごもランプシェードに

出典tofo.me

セリア のミニミニあみかご。 ランプシェードに変身しました!! 元々、真ん中に少し穴が空いてるカゴだったので、穴を広げてコードをはめ込みました!

出典ameblo.jp

あっという間にナチュラリーなランプシェード

出典roomclip.jp

▼材料はなんとペットボトル!?

いつも素敵なアイディアを紹介されている、Vintageさんのブログ。なんとペットボトルで素敵なライトをご紹介されていました。
詳細はこちらのブログで
http://maniacs3.exblog.jp/23521924/

VintageSさんの手にかかればペットボトルもこんなアンティーク調な雰囲気に。

出典roomclip.jp

出典roomclip.jp

出典roomclip.jp

出典roomclip.jp

ペイントカラーで自分好みのデザインが作れそうですね。

何種類かランダムに取り付けるアイディア。

出典roomclip.jp

言われてみないとペットボトルだとわかりません。

▼よく見れば形がぴったり!じょうごライト

出典roomclip.jp

使っているのはなんと液体などを容器を移す時などに使われる漏斗(じょうご)。
形を上手に利用してDIYするライトが想像以上の可愛さなんです。

漏斗(じょうご)とは

液体などを容器を移す時などに使われる漏斗(じょうご)。
100均でもプラスチック製のものやステンレス製のものなど種類が沢山あります。

作ってみました

作ってみました

家にあった、じょうごを使いDIYしてみました。
もともと古びたじょうごだったのでアクリル絵の具の黒でペイントしただけで少し古びた風合いに。
切れてしまった電球に紐をくくりつけてグルーガンで電球をじょうごの内側に固定。
つかない飾りですが、簡単に作れました。

インテリアのちょっとしたスパイスに取り入れてみませんか?人気の男前インテリアとの相性もバッチリです。

出典roomclip.jp

100円均一で手に入る漏斗が高級感すら感じるランプに変身するなんて驚きですよね。

ペンダントライト風

用意するもの
・じょうご×3(ダイソー)
・電球型キーホルダー×3(ダイソー)
・端材
・ワイヤー(キャンドゥ)
・フック型ネジ(セリアで買いましたがどこでもあると思います!)
・ニス(ダイソー水性ニス)
・黒スプレー(ダイソー)
作り方はこちら↓
http://reina1515.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

出典:こんなものでDIY?意外な物で手作りするランプシェード

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ