DIYナビ イメージ画像

diyとは 何

出典:http://matome.naver.jp/odai/2142383920029253201

ペーパーナプキン(紙ナプキン)可愛いから買っちゃうけど何に使う?

IKEAで柄の可愛さに負けて(?) ペーパーナプキンを2つも買ったんだけど、使い道が…ない。お客さまが来る家でもなけりゃ、お裾分けする手作りお菓子とも無縁。どうすんだ、これ!(°▽°)ペーパーナプキンをヘビーユースしてる方って、一体何に使ってるんだろ。

@Mago_sebilis IKEAめ…ペーパーナプキンとかストローとかいつも買ってしまうぜ

IKEAのペーパーナプキンってデザインがかわいいよね。あんま使う機会ないけど。 pic.twitter.com/K1pD7AWFZO

▼紙ナプキン(ペーパーナプキン)の歴史をおさらい

正方形のタイプのものや、レストラン等でみかける白いタイプ、長方形の小型のタイプ等
ペーパーナプキンって最近可愛い柄の物が、IKEAや100均でもよく見かけることができます

料理を手づかみで口にしていた時代の、手拭きが発展したもので、ローマ時代にはマッパ(mappa)と呼ばれる布が用いられるようになる

テーブルクロスの歴史は大変古いですが、当時はテーブルが汚れるのを防ぐために使用されたのではなく、食卓を囲んでいる人達の服や手の汚れを取るためだった

▼可愛い柄を思いっきり楽しむ”ペーパーナプキン(紙ナプキン)”活用術

出典kinarino.jp

こんな感じの使い方はすぐに思いつくんですが・・・
来客もないのに使うのはもったいなく感じたり、つい敷くのを忘れたり・・・

生粋の日本人の我が家。どう使ってよいのかわからなかったり、なんだかもったいないような気がしたりと、普段あまり使うシーンがありません。来客があったら食事の時に使おう!と思うのですが、存在を忘れてしまったり。

かわいいデザインを、そのままお気に入りの雑貨やインテリアに活かす方法があったんです!

□棚の汚れ防止やアクセントに!

中身が見える透明のストックケースの底にも敷いたので統一感が生まれ、さらにさらに良いことに、汚れもすいとってくれるし簡単に取り替え可能という機能面も!

シンプルな棚もペーパーナプキンを敷くとこんな感じに。
汚れ防止にもなるし一石二鳥!

□ランチョンマット風に

プレートの色に合わせてペーパーナプキンの色をチョイスするのも楽しいですね。ちなみにこちらのナプキンもマリメッコ

出典kinarino.jp

□補充用のトイレットペーパーを包んで生活臭をカット!

紙ナプキンでトイレットペーパーを巻き、余った部分はトイレットペーパーの芯の中に織り込みました

□手帳や本のカバーとして

ペーパーナプキンをブックカバーのように折って挟んで、オリジナルのスケージュル帳を作って使っております

好きな柄で作れるし手軽なので汚れても気にせずドンドン使えます

□ラッピングアイテムにもなっちゃう

適度に大きさもあるペーパーナプキンなら色々なものが包めちゃいます

ペーパーナプキンで包んで、麻紐やリボンを結ぶだけでオシャレな雰囲気♪ちょっとしたプレゼントのラッピングにもおすすめ

出典comfota.com

タグを付けると雰囲気も変わります

ペーパーナプキンがあればちょっとしたプレゼントに早変わり。透明な袋の中に“下敷き”としてペーパーナプキンを一枚。テクなし、失敗なしのラッピング!

出典venustap.jp

袋にいれるだけでかわいく変身!
ちょっとおすそ分けしたり、お菓子を配ったりするときに

出典:可愛い柄を思いっきり楽しむ!「ペーパーナプキン」を使ったおしゃれ活用術

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ