DIYナビ イメージ画像

diyとは何の略

出典:http://matome.naver.jp/odai/2141690617873464301

なんちゃってラミネート

出典ameblo.jp

なんちゃってラミネート

透明テープだけでラミカは作れます!

原稿の裏表にテープを貼るだけです。

耐久性がほしいなら、「裏側をクリアファイル」にするだけ!

なんちゃってラミネート 応用編

出典ameblo.jp

なんちゃってラミネート 応用編

表面を透明テープで、
裏側をクリアファイルで作ります。

透明のクリアファイルだと手貼りラミカ風、
不透明のクリアファイルだと、コピックなどの裏移りを心配する必要はありません。

透明テープもクリアファイルも、安く手に入るものばかりですね。

自分でラミネートは面倒・・・どこかに頼みたい

実はコピーセンターや印刷所などで「ラミネートサービス」を行っているところがあります。
自分で作るよりも少々高くつきますが、品質はピカイチです。

ラミカをちょっと使えるようにしたい

出典ameblo.jp

ラミネーターの機械で出てきたのをかたどって穴あけパンチでカチャリ!

100円ショップで売っている「ストラップ金具」をつけてやれば、ストラップになります!

まとめ

ラミネーターがあれば、高品質のラミカを
なくてもそれなりのラミカがつくれます。

同人誌即売会で領布したり、自分用につくても楽しいですね。

関連リンク

出典:【同人イベントに】ラミカの作り方

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ