DIYナビ イメージ画像

diyペンキ塗り方アンティーク

出典:http://matome.naver.jp/odai/2140567361364485701

ステンシルについてまず知ろう!

絵柄を切り抜いた型紙を素材に当て、絵の具をつけた筆やスポンジで、パッティング(たたく)してプリントをする方法です。

出典ameblo.jp

プリントするものと違い、色の濃さを自分で調整できるので、かすれた感じなどのニュアンスのあるプリントができあがります。
スタイリッシュでかっこいいイメージに。
ナチュラルなインテリアにもよく合うと今、ブロガーで人気が高まっています。

100均でも買えるステンシル道具

出典ameblo.jp

ダイソーで買ったステンシルシート
アルファベットとひらがなの2枚入りです。

ダイソーで見つけたステンシルプレート。
字体がシンプルで、なかなか使えそう!
しっかりしたプラスチックでできていて、小さ目サイズです。

ステンシルシートも100均で買えちゃうなんて嬉しいな。
いろいろと使えそうです。

好みの字体、大きさがない時は

パソコンで文字を入力しプリントアウトしましょう。
普通紙よりは厚めの紙がいいです。
プリントしたらカッターで文字部分を切り取ります。

使えるアクリル絵の具・パレット

6色入りのアクリル絵の具。
これで105円だからびっくりです。普通の画材屋さんで買ったら1000円以上は絶対しますね。
使い捨てパレット、10枚入り。

男前ステンシルが光るリメイクアイディア

ガーデニングプレート

出典ameblo.jp

ガーデニングプレート

ホワイトでペイントし、やすりをすこしかけて茶色の絵の具をところどころのせて、汚れた感じにしています。
庭に飾る用にGardenとステンシルします。

出典ameblo.jp

シールをペタリ、スタンプをポンポンと。
アイアンカゴにはグリーンネックレスをいれて。
アクセントにカギをつけて。

ホーローの容器

少し滲んだようにステンシルすると、ちょっぴりのアンティーク感があり、素敵です。

ガーランド

布にかすれた文字でステンシルしたガーランド。
かすれた感じが麻生地との相性抜群ですね。

木箱

ガーデニングに使う木箱。
シャビーな感じにペイントさらている木箱にスタイリッシュな文字がおしゃれです。

木のボックス

ロゴが入るとちょっと雰囲気が出て、最近のお気に入りです♪
文字の色が白だとナチュラル感が増しますね。

自分でショップ風看板・パネル作りも

黒板

元は、緑色のどこにでもある黒板でした。
黒板ペンキを塗って白ペンキでステンシル。
自分で素敵な看板作りもできあそうですね!

今大人気の男前ステンシルで、一文字一文字丁寧に。
まるで自分に言い聞かせるように思いを込めたイベント黒板です。

インテリアパネル

インテリアパネルにベージュの麻布をタッカーで貼りつけていきます。

位置を決めながらステンシルしていきます(^.^)
ステンシルブラシもアクリル絵の具もダイソーさんです♪

上と下はペーパーシールをステンシルしました。

パネル

パネルにもしてみましたよ。
端切れをコラージュしたりして楽しい作業です♪

おすすめ!チョークステンシル

ダイソーで買ったステンシルシートを使ってステンシルしただけのものです。

ペンキを塗ったこともありますが、やっぱりはみ出る。って、不器用な私と、同じような方にお勧めなのが・・・今回使ったチョークです。
失敗しても消して、何度でもやり直せるし、力の入れ具合で好きなかすれ具合になります。

布用絵の具を使えばファブリックにも

お洋服に、手提げカバンに、木箱に、その他小物やインテリアやファブリックに。そのままだとちょっと物足りないアイテムもステンシルで簡単アレンジ!

ポーチ

シンプルなポーチがおしゃれな雰囲気にかわりました。

上の写真と同じ字体ですが、ポーチの柄が違うだけで印象も変わります。
柄物にもなかなかいいかも♪

出典:男前ステンシルで作るスタイリッシュな雑貨リメイク術♪

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ