DIYナビ イメージ画像

未分類

45度に綺麗に切れるとこんな工作もできちゃう

出典camel3.com

45度に綺麗に切れるとこんな工作もできちゃう

これは便利かもね

4.取付ける系  ネジを打ったりする時に

基本編でIKEAの工具セット、先端アタッチメントのドライバを紹介したので、
ここでは電動系を。一家に一台あってまったく損ナシ!楽ちんなのだ

ボッシュのミニ充電ドライバー ほんと小さいのだ。

(説明分から一部引用)
・女性の手にもジャストフィットするハンディーで持ちやすいデザインを採用。組み立て家具や、日常のホームメンテナンスに大変便利です。
(引用ここまで)

アマで¥5,000くらい。
これは絶対一家に一台常備してて間違いナシ!これは買いだ。
動画サイトがたまたま見つかったので参照。
充電器に置くだけで充電、先端のビットもケースにコンパクトに付いてる
のでとにかく収納場所をとらないのだ。

あえて欠点を言うなら、ちょっとパワーとスピードが足りないかな。
でもちょっとビスを留めたり緩めたり程度なら全然充分!

組立家具なんかの時にはパワーがほどほどなので相性ばっちり!

ちっさい!バッテリードライバー 前編 BOSCH IXO4 PLUS

主に会社の女性社員が組み立て作業に使用していますが手に馴染みやす別売のトルクアダプターと共に重宝しています。

出典アマのレビューから

ポップリベット ホームドライバー CSD300TP

同じようなのだと、こんなピンクの可愛いのもある。
アマで¥3,000ぐらいだった

まあ、こんぐらいの商品だとどのメーカーの品質は
そう変わらないから気に入ったもので選んでよし。

ここでもIKEA登場!FIXA ドライバー

出典www.ikea.com

ここでもIKEA登場!FIXA ドライバー

BOSSHミニドライバと比べると大きくなるけど、
全体が優しいフォルム、握り部分もラバー付きで
女子の手サイズにはちょうど良い大きさ。

んで¥4,999-でこれまた安い。
パワー、スピード共なかなかあるので、
ミニドライバだとちょっと物足りナイという方には
これで最適。勿論コンパクトな収納ケース付き。

瞬間接着剤

取付ける系だとこれは一つ買って置きたい。

ビスを留める前にくっ付けて置くとズレないので
便利、その他割れてしまった、剥がれてきた等
いろいろな場面であなたの役に立つこと間違いナシ。

Ryobi Autohammer

電動ハンマー、電動のトンカチなんてあったりするwww、
釘はあまり使わないんだけど、これ面白そう!!

5. 貼る(壁紙等)系、 塗る(ペンキ)系

クロス貼り最低限セット

めんどくさい人はこんなのもある。
実際は、自分で揃えたい人は・・・
・カッターはデフォ。
・切ったり端をそろえたりする定規は、実は
 自分が一番使いやすく適度な長さのある
 プラスチック物差しで全然充分。
・竹べらも先端の丸いものなら何でもオケ。
・クロスを伸ばす為のパケはこんな形のが良い。
・ローラーもあると便利。

ジョイントコーク

これは一家に一本あって損ナシ。

クロスの継ぎ目補修ボンド、という目的だけど、
DIY作業中に間違って壁に穴や傷をつけてしまったり
した時の補修に十分使える!

あと、棚類やフック類、木ボード類と壁のスキマに
注入すると綺麗に仕上った感があるので、
いろいろと使える。

色は、基本の白から茶、グレー、黒、ベニア色等
たくさんあるので用途に合わせて使い分け。

ホムセン等でも一本数百円程度。

んで、おすすめはコレ!

今DIY壁紙貼りトレンドは、壁の方に先にローラー
で糊を着けておいて、
壁紙はそれから貼るというDIY方式でござる。

その方が素人には簡単に糊付けができるのだ。
(※デフォは壁紙の方に糊を付ける)

仮付 両面テープ 弱いのでOK

貼る系なら両面テープは必須。壁紙を伸ばして切る時や仮に貼ってみたい時、ロールの捲いてあった状態から伸ばすとすぐに`グルン‘って丸まってしまい、
正直ムカつく。

そんな時に両端、中央の一部に両面テープを貼ると丸まらないので便利です。

壁DIYの方はこちらのまとめ参考にしてね。トレンド素材選びから貼り方まで。

ペンキ系の工具は、ワタシ的には全部使い捨て。その都度必要に応じてゲットしている。
全部買っても¥1,000-もあればおつりくるからそんなんで充分。
むしろ大変なのは、周囲や自分の服が汚れない様に新聞紙やビニール、テープ類の方が
大変。

マステや養生ビニール

ペンキ塗りはこれが面倒くさいん・・・
床とか周囲のもの等、作業するところはぜんぶ
隠さないと気がつかないうちにペンキがあちこち
飛び散っているorz

ま、やっておくと後片付も丸めてポイ!なので
これも必要に応じて揃えておきましょう。

ペンキ塗りの道具

ローラーとハケ。

使い捨てのペンキトレイ

これもホムセン等で手に入る。
ポイントは使い捨ての方が便利。

素人は後始末が苦手だから、ちゃんとしたトレイを
買ってもすぐにダメにしちゃう。

薄いのが難点だけど、数枚セットで数百円。

万能ハケ

主にペンキ塗り。
使い捨てになっちゃうので、安くもの、数種類の
サイズがセットになっているものがベスト。

ホムセンで数百円/本からセット品で¥1,000くらい。

これは必要な時に買えばよし

残ったペンキの処理材

これはタイトルそのまんま。

残ったペンキは洗面や道路に流しちゃダメですよ。

6.その他マスト系

有穴ボードとフックで工具を整理!

これはうまい!台所用品等のフックと穴ボードを
利用して、細かいものが引っ掛けられる様に。

ホムセンだと60㎝角ぐらいの穴ボードがあるから
クロゼットや納戸等の一部にこうやって整理してみたい。

これは早速DIYで挑戦してみる・・・

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ