DIYナビ イメージ画像

インテリア

DIYで棚などの家具を作っている方や

100均リメイクする方が使っている「ワトコオイル」

ついにワトコオイル購入!まだ塗るものさえないけど、これからいろいろ。

今日は久しぶりにDIYしちゃった。ワトコオイルなくなった

木材に良い感じの風合いを出してくれるとウワサのワトコオイルが届きました。どんな感じになるのやら。#ワトコオイル #DIY pic.twitter.com/N4SMJqHcNL

ワトコオイルって何?

『ワトコ カラーオイル 』

植物油成分の木目がいい感じにでる人気のオイル。
この色合い、味わいがたまらないとファンが多いのだそうです。

粘度が低くサラサラしていますので保護膜の形成も薄くなるようで保護効果は低くはありますがその分塗り重ねても比較的サラサラ感は維持できます

色々とコダワル方には“植物油成分”と云った所は魅力になるでしょう

カラーは7種類

ワトコオイルには7種類カラバリがあります。

ホワイト
マホガニー
ドリフトウッド
ダークウォルナット
チェリー
エボニー
ミディアムウォルナット

良く耳にするのはダークウォルナットとエボニーでしょうか。人気のカラーです。

素敵な風合いを楽しむ人々

天板はワトコのダークウォルナットオイルで塗装されているんだそうです。ちょっぴりアンティークな味わいが素敵ですね★

子供さん用のイス。
ワトコオイルとBRIWAXで仕上げたんだそうです。
ナチュラルな雰囲気が素敵です。

ワトコオイルのミディアムウォルナットを塗って仕上げたそうです。ナチュラルブラウン×グリーンの部屋によく馴染みますね。

こちらもワトコオイル使用の棚。
金具もお安く手に入れたようで、素敵に安く作れたらいう事なしですよね。

ワトコのダークウォールナットで塗装されたフレーム。
荒く塗って風合いを出すところが素敵です。

セリアのフレームにワトコオイルのダークウォルナットを塗って仕上げたフレーム。

安価でできて塗るだけなので、DIY初心者はまずこれから始めたいと思いました。

こちらもセリアの100円アイテム。
標本箱を2つ使って作られた小物入れ。

仕上げはやっぱりワトコオイル。

まさかの1枚10円!ホームセンターで仕入れた端在にワトコオイルをささっと塗ってステンシル。

あまり材で作ったとは思えないほどオシャレなコースターに変身!

小さな飾り雑貨にもやっぱりワトコオイル。

とってもいい味を出してくれるから、何にでも塗りたくなってしまう魔法のオイル。

出典roomclip.jp

シューキーパーもワトコオイルでこんなにオシャレに。
ワトコオイル大絶賛の作成主さん☆

出典ameblo.jp

セリアの標本箱のリメイクはみなさんやっておられるようですね。ワトコオイルでこんなに味のあるボックスに変身するのだからやめられない!

ワトコオイルはどこで買えるの?

ワトコオイルがほしくてコーナン行ったんですけどありませんでした(´;ω;`)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ